韓国男子おっくん

韓国男子おっくんが運営している韓国旅行・韓国料理・韓国文化・ダイエットについてのサイトです。 ・ おっくん(韓国) 横浜パーソナルトレーニングジムライトブラザーズ 代表(wb-gym.com) ・YouTube : 韓国男子おっくん ・Instagram : john_oh7 ・BUSINESS ENQUIRIES(広告依頼・お問い合わせ) eigba7@gmail.com

脳梗塞の再発予防のためバランスいい食事習慣を身につける方法『39歳男性のビフォーアフター』

スポンサーリンク

バランスいい食事習慣を身につけよう!

f:id:ohkun7:20170415093029p:plain

今回のお客様はライトブラザーズでの8週間のトレーニングで健康を手に入れた友人の話を聞きトレーニングを決心。

1年前脳梗塞で手術をしたことがあり、再発予防のためバランスいい食事習慣を身につけたい。そして子供にとってカッコイイパパでありたいが、だんだんカッコ悪くなっていく自分の身体を見てなんとかしたいという思いでダイエットを決意した。

 


目次

 


 

カウンセリング時の情報

 

パーソナルデータ

f:id:ohkun7:20170415093032j:plain

f:id:ohkun7:20170415141024j:image

身長 168cm

性別 男性

体重 68.9kg

体脂肪率 16.8%

内臓脂肪レベル(TANITA基準)9

 


 

お悩み

 

1年前脳梗塞で手術をした経験があり

健康のためにもトレーニングと正しい食事習慣を身につけたい

 


 

ダイエット経験

 

なし

 


 

トレーニング経験

 

野球は今も趣味でやっている

高校時代はウェイトトレーニングをしていた

 


 

目標

 

健康になる事

体重は63kg

数値よりも見た目の変化があればいい

今まで自分の腹筋が割れている姿を一度も見た事がないので、できれば割れた腹筋を作ってみたい

 


 

食事習慣

 

ご飯、味噌汁、目玉焼き、野菜、魚

 

ラーメン、そば、お弁当(取引先のお客様と一緒に)

 

ビール、おかず

 

間食

なし

 


 

お飲物&お酒

 

毎日ビールを一杯

 


 

病歴

 

1年前に脳梗塞で手術

怪我で左肘を手術した事がある

 


 

食習慣での悩み

 

自分一人で食べる時は問題ないのですが、たまに仕事関係の人と昼食をとるので中華店に行ったり、夜飲みに行ったりする事がある。その時はどうしたらいいのか教えてもらいたい。

 

→昼食と夜の飲み会は毎日ではなかったので、昼食で中華店に行く時は量とバランスだけ意識して食べるようにし、夜の飲み会はビールではなく焼酎などに変え、食べ物は薄味で炭水化物のみにならなにようにバランスを意識しながら食べてくださいとお話ししました。

中華店では ダイエットに向いてる食事(刺激的な強い味がほとんだし、炭水化物の量も調整するのが難しい)をするのは難しくなるためできれば控えた方がいいですね。

 


 

スケジュール

 

7:30 朝食

12:00〜13:00 昼食

19:30〜20:00 夕食

 


 

集中ボディメイクを始めるにあたっての不安

 

特に不安な事はなし

食事習慣を身につけて、自分でもコントロールできるようになりたいので頑張りますとお話してくださいました。

 


 

カウンセリングまとめ

 

とても真面目そうな方で、生活習慣についてもそこまで悪くはなかったですが、やはりどれがバランスのいい食事なのかというのを全く分かっていなかったので、バランスを意識しながら食べるように指導していけば、見た目も健康も必ず良くなると思いました。

 


 

トレーニングの流れ

 

1週

f:id:ohkun7:20170415093032j:plain

f:id:ohkun7:20170415093033j:plain

f:id:ohkun7:20170415093034j:plain

 


 

初回時のデータ

 f:id:ohkun7:20170415141024j:image

体重     68.9kg

体脂肪率   16.8%

内臓脂肪レベル(TANITA基準) 9

 


 

初回を終えてのお客様の感想

 

お客様)予想はしていましたが、久しぶりの筋トレはやっぱりきつい 笑

でも久しぶりに身体を動かすと気持ちいい!

 との事でした。

 


 

1週間のトレーニングについて

 

高校時代にトレーニングの経験があるからか、トレーニングについての問題は特にありませんでした。ただ怪我による肘の手術をした経験があったので、腕立てを行う時は少し気をつけながら行いました。

 


 

4週

f:id:ohkun7:20170415093037j:plain

f:id:ohkun7:20170415093035j:plain

f:id:ohkun7:20170415093036j:plain

 


 

4週間後のデータ

 f:id:ohkun7:20170415141049j:image

体重     65.7kg

体脂肪率   14.8%

内臓脂肪レベル(TANITA基準) 8

 


 

半分を終えてのお客様の感想

 

トレーニングを始めてからあっとういう間に半分が終わったと感じます。

正直昼ごはんと、夜の飲み会がかなりあって食事管理は完璧ではなかったと思いますが、それでもここまで見た目の変化があって嬉しいです。

飲み会の時と、昼ごはんを外で食べるしかない時は薄味を意識して、炭水化物、タンパク質、野菜などをバランス良く食べるだけでここまで身体が変わるというのを実感でき勉強になった4週間でした。

あと残り半分は、食事管理をもう少し完璧に近づけて数値ももうちょっと落としたいと思います。

 


 

4週間のトレーニングについて

 

トレーニングと家での宿題は完璧でした。

初回の時なはできなかった腹筋と腕立ても問題なくできるようになっていました。

そしてお客様は食事管理が完璧じゃなくてダメだった言っていましたが、それも一つの勉強だと思ってその仕方ない時はどんな物を選んで食事をすればいいのかを意識して食べてくださいと指導をしました。

 


 

8週

f:id:ohkun7:20170415093038p:plain

f:id:ohkun7:20170415093039p:plain

f:id:ohkun7:20170415093040p:plain

 


 

8週間後のデータ

 f:id:ohkun7:20170415141055j:image

体重      63.1kg

体脂肪率   9.3%

内臓脂肪レベル(TANITA基準) 6

 


 

8週間を終えてのお客様の感想

 

とても満足です。体重を少し落として健康になればいいと思い始めたが、腹筋のラインまで出るようになっていて驚きました。歳を重ねて身体がだんだ弛んできている気がしていましたが、ライトブラザーズのおかけで自分が満足できる引き締まった身体になれて嬉しいです。

そして食事管理も今まで何がバランスのいい食事なのかが分からなかったのですが、今はもう外食の時、飲み会がある時どんな食事をすれば正解なのかがはっきりわかるようになり、食事管理についても自信がつきました。

それでまたダメだったらもう一度ライトブラザーズにお願いしようと思います。笑

 


 

8週間の総括

 

トレーニング

 

初回で行った腕立て、腹筋の様子を見て少し心配しましたが、徐々に体力もついてきてとても順調でした。

一度朝早くに趣味の野球をしてからトレーニングに来店され、オーバートレーニングにならないように気をつけてメニューを組むことがあったくらいでした。 

 


 

食事管理

 

4週間目までは仕事の都合で食事を調整すのが大変だと言っていましたが、強い意志で薄味とバランスいい食事をしようと意識しながら努力した結果、お客様にとっても食事についてよく考えるいい機会になったと思います。

内容には気を付けながらも普通量食べていたのに身体が引き締まってくる。やはり食べない食事管理ではなくて適量の炭水化物とタンパク質、野菜を取るようにして、極端なラーメンなどの食べ物さえ気をつければ痩せれることは可能だという事を実感されたようでした。

この意識さえ身につければ自分で自分の身体を管理する事は難しいことではなくなります。

 


 

サプリ

 

ライトブラザーズのオリジナルサプリ、クレアチン(パワーアップ効果)4,000円

ライトブラザーズオリジナルサプリ、グルタミン(疲労回復効果)4,000円

 を使いました。

 


 

8週間の最終結

f:id:ohkun7:20170415093029p:plain

f:id:ohkun7:20170415093030p:plain

f:id:ohkun7:20170415093031p:plain

体重    68.9kg → 63.1kg  (-5.8kg)

体脂肪率  16.8% → 9.3% (-7.5%)

内臓脂肪     9 → 6 (-3)

 


  

www.complexnakusu.com

 

 

www.complexnakusu.com